書きたいときに書きたいことを書きたいだけ。

元編集者兼ライターで、現在はWebサイト制作・運用に携わるピーターが気になったあれこれや、日々感じたことについて。最近ちょっとだけまじめ。Twitter@PeterK723

◆2021年2月の振り返り◆

 

1月に引き続き、今月も「やりたいこと、やらないこと」が実行できているかどうかを振り返ります。2回目の月報です。 

 

 

◎達成

・毎月2冊以上読書をする

f:id:kurauchi723:20210228213840j:plain

今月は6冊読んだので達成です。以下ざっくり感想。

 

 

ブランディングの科学 誰も知らないマーケテイングの法則11」

難しかったけど、すごくすごくおもしろかった。新市場開拓篇も買ったので楽しみ。

 

「いちばんやさしいPMBOKの本」

本当にやさしい本でした。だからこそ、ポジションや年齢・社会人経験問わず読み込めるはず。

 

「なぜ、あなたの仕事は終わらないのか」

仕事のやり方、間違ってなかったってわかりました。もっともっと研ぎ澄ましていきます。

 

マノン・レスコー

こちらにも書きましたが、アラステアがきっかけで購入。恋って本当に盲目で猛毒…

 

「小説版 バビロン大富豪の教え 「お金」と「幸せ」を生み出す五つの黄金法則」

めっちゃおもしろかった。もっと早く出会いたかった。

 

「インタフェースデザインの心理学 ―ウェブやアプリに新たな視点をもたらす100の指針」

借りものでしたが、おもしろくってタメになる!と首がもげそうなほど思ったので購入しました。

 

 

 

2月はこんな感じでした。今は"持ち運ぶ用"として「超AI時代の生存戦略」を、"家読み用"として「UXデザインの教科書」を読んでいます。3月は目標冊数を3冊(5冊でもいけそうですがいきなりハードル上げすぎても…)にした上で、このまま継続します。

 

 

・毎月1品、新しいレシピを覚える

今月はリュウジさんのレシピを参考にして、肉豆腐に挑戦しました。

bazurecipe.com

 

結果、めっちゃ上手に作れるようになりました。なぜなら、とっても簡単だから。リュウジさんすごい。素晴らしい。週2くらいのペースで作っていた上に、適宜材料をつぎ足しながらほぼ毎日食べていた気がします。今日も美味しかった…。

 

今月は肉豆腐以外にも、バレンタインということでお菓子にも挑戦してみました。不格好ですが…

 

生ガトーショコラ

f:id:kurauchi723:20210228214639j:plain

 

ドーナツ(糖質OFFのレシピ参考にしました)

f:id:kurauchi723:20210228214616j:plain

 

ガトーショコラは、めちゃめちゃ簡単な上に本当においしいので、ぜひみなさん騙されたと思って挑戦していただきたい。私的にはカカオ70%くらいのチョコレートで作ると甘さがちょうどよいです。

 

3月もリュウジさんのレシピを参考に美味しい豚汁を作ります!

 

 

△微妙

・保険に入る。パスポートを作る
パスポートの申請にいきました。事前に書類や写真を準備していたのと、窓口がガラガラだったこともあり、手続きは10分くらいで終わりました。3月中に受け取りにいってきます。保険の方も実は進展があり、資料請求をし、見積りももらいました。入るか入らないかはもう少し吟味した方が良さそうなので、焦らず着実にやっていきます。

 

・だらしない生活をしない
家で飲んだ結果、そのまま寝てしまったことがありました…もしかしたら先月よりもちょっと多かったかもしれません…。「丁寧な生活をする」という意味で、今月も歯のクリーニングにいってきました。歯医者さんの鏡で見る私の口内、あんであんな汚いんや…? 先月に引き続き、1ヵ月間ずっとお花を飾っていました。毎週必ず部屋と水回りを掃除しました。丁寧な生活も少しずつ習慣化してきた気がします。

 

 

△微妙(要検討的な意味で)

不必要な嘘をつかない(プライベートだけでなく仕事も。見栄を張ったり、おべっか使いすぎない) 」と「やりたくないことをやらない(「あの人がそうしてほしそうだったから」というなぞの気遣いを発揮して、やりたくもないことをやったり言ったりして勝手に消耗しない)」は、合体させてもいいような気がします。というか、検討せねばと前回の月報に書いてましたやん…。3月1週目のうちにどうするか決めます。期限決めないとまたなあなあにしてしまう…ので…

 

 

×未達成

・目標体重に到達する(3月末までに-3kg)
2月と体重変わりませんでした!!!!!!!! 新しい運動追加したのに…

 

・お箸を正しくもてるようになる
「箸を使う食事の時は、最低限5口は正しい持ち方で料理を食べる」すら、まだ習慣化できていない…

 

 

以上です。最後に2月のトピックス。

 

 

アートにまみれました。

今月は映画館にけっこう行きました。うれしい。観たのは『さんかく窓の外側は夜』『ファーストラヴ』『藁にもすがる獣たち』『哀愁しんでれら』の4本です。他にも観たい映画あったんですが、映画館閉まるのが早すぎて平日には見に行けない、、、

 

 

続きまして…

 

 

テクスチャ―アートのワークショップに参加しました。

f:id:kurauchi723:20210228215319j:plain

 

Marino先生のご指導の元、透明なグラスに好きな色とタッチでキャンドルグラスを作りました。綺麗な色をいーっぱい見られて、すごくすごく癒されました。

 

f:id:kurauchi723:20210228215302j:plain

f:id:kurauchi723:20210228215311j:plain

 

そして、本日佐藤可士和展に行ってまいりました。めちゃめちゃ刺激的で、圧倒されて、色と情報に包まれて、浴びて……かっこよかった。

 

f:id:kurauchi723:20210228214915j:plain

f:id:kurauchi723:20210228214934j:plain

f:id:kurauchi723:20210228214846j:plain

 

 

以上になります。

気付けば明日から3月……2021年は残り10ヵ月。。。実は4月から大きく生活が変わりそうなので、その準備期間として有意義に過ごします。