書きたいときに書きたいことを書きたいだけ。

元編集者兼ライターで、現在はWebサイト制作・運用に携わるピーターが気になったあれこれや、日々感じたことについて。最近ちょっとだけまじめ。Twitter@PeterK723

◆2021年にやりたいこと、やらないこと。を見直す◆

2021年も、残すところあと10ヵ月を切りました。

 

年明けにこんな記事を書きました。

peterk723.hateblo.jp

 

 

同記事でやりたいことを5つ、やらないことを3つ挙げています。そして、達成できているかどうかを毎月末に「月報」という形で振り返ることにしました。

 

月報は、現時点で2回書いています。年始に立てた目標を毎月振り返るのは、モチベーション維持につながって良いのですが…目標が曖昧すぎて振り返りづらい。その上、ブログではやや書きづらいプライベートな目標も立てているのですが、そちらも毎月きちんとFBしたいので、月報に集約させようと考えました。

 

 

ということで、今回の記事の目的は2つ。

  • 2021年の目標を整理する
  • 月報のテンプレを作る

 

 

2021年の目標を整理する

まずは、もともと決めていた「やりたいこと・やらないこと」の見直しから。

 

1. 目標体重に到達する(3月末までに-3kg)
1. 目標体重と体脂肪率をキープする

具体的な数値も決めていますが、恥ずかしいので割愛。体重・体脂肪率ともに、まずは目標値に到達することを目指します。当初の予定は3月末でしたが、ちょっと…いや、かなり難しそうです。。。

 

この目標を達成するために下記を実行します。

・適度な糖質制限(生理が止まる・便秘が続くような状況はNG)

・スクワットと胸筋・背筋・腹筋のトレーニングを毎日(YouTubeを活用)

・土曜日と日曜日は1時間以上ウォーキングする

 

 

2. 毎月2冊以上読書をする
2. 毎月3冊以上本を読み、読書ノートを書く

もう少し様子を見ますが、月5冊以上でも大丈夫そうです。読んで終わりにせず、しっかり知識を定着させたいのでアウトプットも忘れずに。

 

 

3. 毎月1品、新しいレシピを覚える
3. 毎月1品新しいレシピに挑戦し、自分で「美味しい」と思えるまで作り込む

「レシピを覚える」って曖昧な表現だと感じました。実際、調味料の分量までは覚えられないし、新しい料理に挑戦すればOKとか1度でも自分で作ればOKというのも違うし…で、この表現を採用しました。

 

 

4. 保険に入る。パスポートを作る
4. 毎月収入の1/10を貯金する

完全にバビロンの影響。

peterk723.hateblo.jp

 

そもそもなぜ「保険加入」と「パスポートを作る」を、同じ項目にしたんや…。パスポートは2月に申請に行き、今月末に受け取るため、よほどのアクシデントでもない限り達成できます。

 

 

5. お箸を正しくもてるようになる

このまま継続。最近はフォークでサラダ、スプーンでヨーグルトを食べることが多くて、あまり箸を使えていません…が、「箸をもてるようになろう」と言っているだけでは実現しないので、一つルールを設けます。

 

箸を使って食事をするときは、必ず5口は正しい箸の持ち方で食べる。

 

ここから習慣づけていきたい…。

 

1. だらしない生活

2. 不必要な嘘をつかない

3. やりたくないことをやらない

6. 大好きな人や信頼している人に「言えないこと」はしない

「やらないこと」で挙げた3点を集約。これでもまだ曖昧なので、改良の余地有りですね。例えば、だらしない行動(メイク落とさずに寝る、何日も洗濯をしないなど)や、他者に言えないだけでなく、自分の本心に嘘をつくことはしない。

 

 

以上が年始に決めていた目標、計8項目でした。そこにプライベートで決めた目標を追加します。

 

 

7. 資格を一つとる

自分自身の興味と、実用的であるかのバランスを加味した資格をとります。興味だけで言えば糖質OFFアドバイザーか漢検準1級、業務で活かすことを考えるとWebデザインやコーディングなど、Webサイト制作にまつわるものかなと考えています。

 

 

8. 仕事にまつわる目標

具体的すぎるし気恥ずかしいので、この程度の表現に留めます。2021年の目標と言いつつ、結果が分かるのは12月です。それまで愚直にがんばります。

 

 

9. 結婚にまつわる目標

これまた具体的すぎてお恥ずかしい目標…。もちろん、「ケッコンシタイヨー」と口を開けて待っているだけでは無意味。仕事だけをがんばるのではなく、プライベートもしっかり充実させたいという意味合いが強いかもしれません。

 

 

以上です。本当は10項目にしたいところですが、無理やり増やすものでもないと思い、9箇条に留めました。まとめるとこうなります。

 

 

2021年の目標・改

1. 目標体重と体脂肪率をキープする

2. 毎月3冊以上本を読み、読書ノートを書く

3. 毎月1品新しいレシピに挑戦し、自分で「美味しい」と思えるまで作り込む

4. 毎月収入の1/10を貯金する

5. お箸を正しくもてるようになる

6. 大好きな人や信頼している人に「言えないこと」はしない

7. 資格を一つとる

8. 仕事にまつわる目標

9. 結婚にまつわる目標

 

 

 

月報のテンプレを作る

目標の見直しができたので、テンプレ作りはスムーズに行えそうです。「2021年の目標が達成できているか否か」と「今月のトピックス(3項目まで)」を振り返ろうと思います。そして、「2021年はあと〇ヵ月」という煽りを〆の言葉としましょう。

 

 

テンプレートは完全に自分向けなので、「続きを読む」で書きます。実は最近はてなからnoteへの引っ越しを考えていて。このブログを始めた頃からnoteも存在していたんですが、なぜはてなにしたんだっけ…?と考えてみました。「続きを読む」に惹かれていたんです。このブログの初期の記事は、ちょくちょく使っていました。懐かしい。

 

 

以下テンプレートとなります。ここまでお付き合いくださり、ありがとうございました。

 

 

 

 

タイトル:

◆2021年◯月の振り返り◆

 

本文:

目標の達成状況(◎達成 ×未達成 △微妙)

1. 目標体重と体脂肪率をキープする

2. 毎月3冊以上本を読み、読書ノートを書く

3. 毎月1品新しいレシピに挑戦し、自分で「美味しい」と思えるまで作り込む

4. 毎月収入の1/10を貯金する

5. お箸を正しくもてるようになる

6. 大好きな人や信頼している人に「言えないこと」はしない

7. 資格を一つとる

8. 仕事にまつわる目標

9. 結婚にまつわる目標

 

 

今月のトピックス

 

※「2021年は残り○ヵ月。」で〆る