書きたいときに書きたいことを書きたいだけ。

元編集者兼ライターで、現在はWebサイト制作・運用に携わるピーターが気になったあれこれや、日々感じたことについて。最近ちょっとだけまじめ。Twitter@PeterK723

◆2021年にやりたいこと、やらないこと。ついでに2020年の振り返り◆

明けましておめでとうございます。

f:id:kurauchi723:20210103114443j:plain

初詣に見せかけて、昨秋のお一人様京都旅行の写真です。生え際がなんとも心もとないですな。

 

 

肩ひじ張った大仰なブログを書こうとすると、なかなか指先が進まないので…表題の件についてサクサクッと書いていきます。

 

2021年にやりたいこと5つ

1. 目標体重に到達する(3月末までに-3kg)
糖質制限とスクワットを続ける

 

2. 毎月2冊以上読書をする
→まずは買ったまま読めていない本から

 

3. 毎月1品、新しいレシピを覚える
→昨年11月から8年ぶりに自炊しています。初期投資がなかなかえぐい

 

4. 保険に入る。パスポートを作る
→生活を整える的な。そういう意味では新しいPCも欲しいです、買います

 

5. お箸を正しくもてるようになる
→矯正箸(3~5歳児用)を使ってもなかなかうまくいかんのですよ…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 仕 事 は ど う し た

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仕事についてはサクサクッと書けないので、別の機会に…

 

 

 

 

 

2021年にやらないこと3つ

1. だらしない生活
→コンタクトを外し、化粧を落とし、寝る前のスキンケアをし、歯磨きをしてから必ず寝ます(あたりまえだ…)

 

2. 不必要な嘘をつかない
→プライベートだけでなく仕事も。見栄を張ったり、おべっか使いすぎたりとか

 

3. やりたくないことをやらない

→「あの人がそうしてほしそうだったから」というなぞの気遣いを発揮して、やりたくもないことをやったり言ったりして勝手に消耗しない

 

 

 

 

あれ? 「やらないこと」を書く方が断然に難しいぞ…? こちらも5つ書こうとしたんですが、なんとかひねり出して3つでした。

 

これ、「私は常に"やらないこと"をやらずに生きてるから、わざわざ書き出すことがない(キリッ」という意味ではなく。「やりたいこと」を書き出す以上に、自分の行動や気持ちにきちんと向き合っていないと「やらないこと」って出てこない気がしました。

 

自分が何をすべきじゃないか理解してるって、今の自分や未来の自分にとって不要なものが、きちんと見えてるってことだと思うんです。不要なもの(やるべきじゃないこと)が見えてるということは、不要なものだけでなく、必要なものも把握できていると思うのです。

 

私はぜんぜん書き出せなかった…ということは、、、ちゃんと時間をとって自分の行動と向き合い、改めて考えるべきですね。今回はそれが分かっただけでも良しとしま…す。

 

 

さて、最後に昨年の振り返りです。6トピックスあります。

 

 

 

2020年の振り返り

1. 糖質制限
→しんどさと楽しさの狭間で悶えつつ、4kgほど痩せることができました。

 

2. お酒
→コロナを機にソロ宅飲みが楽しくなり、無糖のレモンサワーを箱買いするようになりました。たまに飲む日本酒がご褒美。

3. 自炊
→生活力を上げたいと思い、数年ぶりに始めました。唐揚げを作りながら飲むレモンサワーが好き。唐揚げを食べながら飲むレモンサワーも好き。

 

4. 読書
→読めていないままの本も多いですが、「7つの習慣」と出会い、読了できたことがちょっと誇らしい。読んで終わりの本ではないので、今の時点で誇っている場合ではないけれど…読んで感じたこと、記事化するつもりです。

 

5. ゲーム
スマホゲームはほとんど卒業して、『原神』だけゆるーくやっています。今ハマっているのはボードゲーム! 遊んだもの、購入したものについて別記事で詳しく書きます。

 

6. 競馬

アーモンドアイ、ラッキーライラックに夢を見させていただきました。今の推しはソダシ。かわいい。とてもかわいい。

 

 

以上です!

糖質制限を始めたきっかけは、30歳の誕生日(昨年10月)に彼氏からプロポーズされるかも!!? だったら最高の私で!という考えからでした。

 

お酒と自炊のきっかけは、その彼と破局したから。5年くらい付き合っていたので、破局後はなんだか時間を持て余してしまい、新たな趣味を見つけました。一人の時間が増えたことで、読書時間も増えました。

 

2021年もいろんなことが起きるだろうけど、きちんと向き合って、なりたい自分になれるよう精進します。今年の目標は自分に自信を持つ! です。