書きたいときに書きたいことを書きたいだけ。

元編集者兼ライターで、現在はWebサイト制作・運用に携わるピーターが気になったあれこれや、日々感じたことについて。最近ちょっとだけまじめ。Twitter@PeterK723

◆スポーツジムのこと 04◆

気が付けば9月終わり。

気温のアップダウンが激しいですが、食欲の秋到来ですね。

秋刀魚も牡蠣も栗も松茸も美味しい〜〜〜〜!!

 

 

 

 

このタイトルで久しぶりにブログを更新するということは、

ある程度察してくださる方も居るのではと思うのですが、

今回は懺悔のブログです。

 

前回の記事で私は、

スポーツジムに通ったり、もっと言えばダイエットをするのならば

周りの発言なんて気にするな! 負けるな!!

と書きました。それはそれは大きな文字で。

 

 

しかし、私は負けてしまったのです。

 

 

誰にって…私自身に…です……。

 

 

前回のあんなに威勢の良かった私は

どこに行ってしまったのだろう…(^-^)

 

 

お盆前後からジムに行くペースが落ちてしまい、

モチベーションも落ちてしまい、

行かない方が当たり前になってしまい、

行くのがめちゃめちゃ億劫…いや、面倒になってしまいました。

 

8月って、ジムに行ったの1回だけじゃないか…?

ちなみに今月は2回…です…

完全に面倒くささに負けています…ね…

 

 

 

そうやってジムをサボった結果、

いくつか気付いたことがあります。

 

・ジムに通い出す前の体重に戻った!

・「痩せやすくなったかもしれない」とう実感が消えた!

・ジムに通い始めた当初は、寝ている間も身体がポカポカするくらい

 代謝があがっていたようなのに…それもなくなった!

 

 

当 た り 前 だ

 

 

いや、ほんとそう…ですよね…すみません……

 

ただ、実は本当に伝えたいことは別にあって…

それは、

やんわりウォーキングを続けるだけではきっと痩せない

ということです。

 

 

実はジムをサボっていた間も、

ほぼ毎日30分はウォーキングをしていました。

1日6,000〜8,000歩は歩いていました。

(万歩計アプリで記録しているので思い込みではないはず)

 

 

「毎日30分は歩いた」を具体的に書くと、

毎日会社帰りに会社から一駅分と

最寄り駅の一駅前から自宅までを計30分ほど歩いていたのです。

 

 

スニーカーの日もあれば、ぺたんこ靴の日や

ローヒールのサンダルの日もありましたが

無理のないペースで毎日歩きました。

 

 

「まあ、ジムには行っていないけど

 毎日30分運動してるんだから大丈夫大丈夫☆」

と勝手に思い込んでいたんですが、

とんだ思い込みでした。

 

 

ぜんぜん体重が落ちなくなり、

なんなら太り始め、

食べ過ぎた日もぜんぜん体重が戻らなくなり

気付いたら慣れ親しんだ体重に戻っていました。

毎日30分歩いていたのに…!?

 

 

痩せなかった要因はいろいろあるのかもしれません。

例えば、運動する習慣のある方から言われたのは

脂肪が燃焼するのは運動開始から20分経過してかららしく、

足して30分間になるウォーキングよりも

連続で30分間ウォーキングした方が結果が出るのでは? などなど。

 

 

でも、私は思い出したのです。

 

 

「飲むだけで痩せる」というクレンズダイエット(グリーンスムージー)も

「塗るだけで痩せる」というインドエステ ヒートラップジェル(脂肪燃焼ジェル)も

「浸かるだけで痩せる」という入浴剤も

「貼るだけで痩せる」というエクリア リーン(EMS)も

 

 

「◯◯だけ」で痩せたことなんて

今まで一度もなかったじゃないか

 

 

なぜこんな大事なことを忘れていたんだ…

そして、一番体重が落ちたのは

言うまでもなくジムに定期的に通っていた時でした。

 

 

ということで、食欲の秋到来ではありますが、

来月…いや、明日からはまたきちんと

ジムに通います!

 

 

 

 

 

通い(たいと思い)ます!!!