書きたいときに書きたいことを書きたいだけ。

元編集者兼ライターで、現在はWebサイト制作・運用に携わるピーターが気になったあれこれや、日々感じたことについて。最近ちょっとだけまじめ。Twitter@PeterK723

◆スポーツジムのこと 03◆

気が付けば8月。

気が付けば、スポーツジムに入会して3ヵ月!!!

 

6月後半頃から足を運ぶペースが落ちてしまっているのですが…

それでも、週に一度は通うと決めてがんばっています。

今週も月曜日に行ってきました〜!!

 

ジムに通い始めたことで、少しだけ体重が減りました。

そして、久しぶりに会う人からは

「ちょっと痩せた?」なんて言ってもらえたり。

数字で分かったり、人から言ってもらえると、

やっぱりやる気に繋がって良いですね(*^-^*)ヘヘヘ

 

実際に運動してみた分かった…というか、感じたことは、

運動したからすぐに体重が落ちるというより、

運動したことによって、太りにくい体になった気がします。

「気がします」ですからね!

 

というのも、

以前は「食べ過ぎちゃったな〜」なんて日の翌日は

100%体重が増加していました。

そして、その増加した体重がなかなか落ちなかったり、

なんならその体重が落ちずに当たり前になってしまったり…

そんなことが頻繁にありました。

 

しかし、ジムに通い始めてからというもの、

「食べすぎたな…」と思っても意外と体重が変わらなかったり、

びっくりするような増え方をしなくなったり、

仮に増えたとしてもその翌日くらいには

いつもの体重に戻るようになったのです。

 

 

これ、すごく嬉しい…!!

おかげで、ご飯をモリモリ食べることができます!

この調子で、今月もできる限り頑張ってみようと思います!

ウッス!

 

 

ちなみに、私がやっている運動はこんな感じ。

ぜんぜんハードじゃなくてお恥ずかしい…!

 

・ランニングマシンでウォーキング20分

(ウォーミングアップ的な感じで)

 

・アブドミナルクランチ

(最初は20kgでもヒーヒー言ってたのに、最近は65kgまで平気になりました!)

 

・ランニングマシンでウォーキング30〜60分

 

最低でも上記はやって、

その日の体力次第では他のマシンも使ってみたり

時間を延ばしたりしています。

これくらいじゃないと苦痛になる or 飽きてしまいそうなので。。。

 

 

 

そして、ジムに通い始めて「分かった」ことがもう一つ。

 

 

 

運動する習慣がない人ほど、

ジムに通っていることに否定的だったり

バカにするような発言をしてきたりします。

 

 

 

声を大にして言いたいので、文字を大にして書いてみました。

これ、実際に体感したことなのですが、例えば…

 

 

「ジムに通い始めた」と話した時は

「絶対に続かないよ」「お金の無駄でしょ(笑)」と言われ、

1日おきくらいのペースで通っていた頃には

「毎日通わないと意味ないんじゃないの?」と笑われ、

週一くらいのペースになった今では

「ほらやっぱり! 通わなくなると思ってたよ〜!」

なんて嬉しそうに言われることがありました。

 

彼ら・彼女らに悪意があるのかはわかりませんが、

そんな風に言ってくる人が実際にいるのです。

彼らの共通点はただ一つ。

「運動をする習慣がない」ということ。

 

逆に、運動をする習慣がある人や、

実際にジムに通っているという人に話してみると

「運動ってけっこう楽しいよね」のように

返されることが圧倒的に多いです。

あくまで「ピーター調べ」ですが。

 

 

運動する習慣のない人だったら、

そういう発言が出るのもある意味当たり前です。

が、そんな無責任な言葉に振り回される必要はないし、

振り回されたくはない!!!!!

 

当初は「バカにされちゃったなー」とか

「そっか…やっぱりお金の無駄かな…」なんて私も思いましたが、

痩せたいとか健康的になりたいのであれば

少しでも早く運動した者勝ち! でしょう!!

 

 

気合いが入ったところで、今日もジムに行ってきます!