書きたいときに書きたいことを書きたいだけ。

編集者兼ライターのピーターが気になったあれやこれやについて。主にアニメ・漫画・音楽・ゲーム・映画などなど。

◆タガタメのこと 01◆

つ…ついに、この話題に触れる時がきました…!

 

 

私は、昨年10月末に、

人生で初めてスマホのゲームにハマりました。

それが『ファンキル』です。

 

そこから一途にプレイし続けること早数ヵ月。

知人から別のスマホゲームに誘われたり、

マイクラやテラリアやポケモンやKDHに浮気したこともありましたが

それでもスマホゲームでは

ファンキルだけをプレイし続けてきました。

 

その中で出会ったのが、

ファンキルと同じFuji&gumi Gamesが手がけるスマホゲーム

『タガタメ(誰が為のアルケミスト)』です。

 

al.fg-games.co.jp

 

『タガタメ』を知るきっかけになったのは、

Fuji&gumi Gamesのゲーム3タイトル

(ファンキル・タガタメ・シノビナ)がコラボしたイベントでした。

 

その時は「ローザかわいいな〜」とか

「ヨミほしいな〜」とか、それくらいのテンションだったのですが。

その後、私は「FgG IDミッション」というものを知りました。

 

f:id:kurauchi723:20170814191630p:plain

こちらタガタメの画面ですが、

左上にあるアイコンが「FgG IDミッション」です。

同じものが、ファンキルのスタート画面にも出ています。

 

 

 

fc.fg-games.co.jp

 

上記記事を見ていただいた方が分かりやすいかもしれませんが、

「FgG ID」を取得した状態で一定の条件を満たすと

ファンキル・タガタメ・シノビナの3タイトルで

それぞれ特典がもらえる…というようなものです。

※現在は、ゲームデータの引き継ぎを行う際も

 FgG IDの取得が必須になったはずなので

 取得しておいて損はないです! 絶対!

 

FgG IDミッションのなかに、

「タガタメおよびシノビナでプレイヤーレベルが50になると、

 姫石(ガチャなどに必要)が50個もらえる)」

というものがありました。

 

姫石50個=10連ガチャが回せる!!!!!!

ので、私は迷わずシノビナもタガタメもDL!

最初にもりもりプレイしたのは「シノビナ」でした。

sn.fg-games.co.jp

 

和風な世界観が可愛くって、グラフィックも美麗で

何より戦闘がサクサク進んで

その手軽さがおもしろいと思ったのです。

アニメっぽい演出もポップで取っつきやすいです。

 

その反面、タガタメはというと…

 

 

え、むずかしい…

 

 

それが初プレイの感想でした。

ファンキルよりも本格的なSRPGである上に

ファンキルをいつもオートでプレイしている私はタジタジ…。

 

キャラクターを動かした後に

「向き」を指示しなくてはならないのが

特に慣れませんでした。

(今でも行動だけ決めて満足してしまい、

 向きの指示を出すのを忘れます…)

 

しかも、属性はファンキルと同じなんですが、

ジョブがかなり多くてびっくり。

そして、ファンキルに登場するのは女の子ユニットのみですが

タガタメは男性キャラクターも豊富。

 

そんなこんなで

「まずはシノビナからプレイヤーレベルあげてこ!」となり、

タガタメは登録だけしたまま随分と放置していました…。

 

 

しかし、今年2月ごろに

再び3タイトルコラボのイベントが登場。

その際にタガタメでガチャをしたところ、

私の大好きなファンキルのキャラクター・芭蕉扇をゲットしました。

(ティルフィングやフォルカスなども登場しています)

 

タガタメで見る芭蕉扇のページ↓

f:id:kurauchi723:20170814191623j:plain

f:id:kurauchi723:20170814191618p:plain

 

芭蕉扇をゲットしたあたりから、

「タガタメでもユニットをちゃんと育てよう。

 早くプレイヤーレベル50にして、姫石ほしいし…」

なんて想いが強くなりました。

 

 

そんなこんなでプレイし続けて、気付けば…

f:id:kurauchi723:20170814191613j:plain

 

プレイヤーレベル124になりました!

姫石もすでにゲット済みなのですが、、、

実は現在、ファンキルよりも熱心にプレイしています…(^-^)

 

 

それくらいのめり込んだのには、

芭蕉扇をゲットしたこと以外にも理由があって。

キャラクターの可愛さ・かっこよさもさることながら、

タガタメはびっくりするくらいストーリーがいいのです。

 

 

ファンキルでは、

ストーリーは完全に読み飛ばしてしまっているんですが、

ファンキルのギルメンから

「タガタメのストーリーめっちゃおもしろい。全部読んでる」

と聞いて、試しにメインストーリーをスキップせずに読んでみたら……

 

 

めっちゃおもしろい!!

 

 

単純に笑えるって意味ではなく、

読み応えがすごくあって、おもしろいし、感動するし

何よりキャラクターたちに愛着がわきました。

おそらくこれが、私がタガタメにハマった一番の理由です。

 

 

なので、もしもバトルシステムが難しいから…

なんて私のように敬遠している方がいましたら、

そこは一旦グッと我慢していただいて

オートでクリアできるくらいまでキャラを育てていただき、

あとはストーリーを楽しみながらプレイしていきましょう!!

私はそんな感じでタガタメを楽しんでいます。

 

ということで、

今後はタガタメの記事も増えていくかもしれませんが

よろしくお願いいたします><!