書きたいときに書きたいことを書きたいだけ。

元編集者兼ライターで、現在はWebサイト制作・運用に携わるピーターが気になったあれこれや、日々感じたことについて。最近ちょっとだけまじめ。Twitter@PeterK723

◆VAPEのこと 02◆

引き続きVAPE(ニコチンが入っていない電子タバコ)のお話です。

 

 

私が購入したのは

「Eleaf iStick Pico 75W スターターキット」です。

 

「スターターキット」じゃないものは、

アトマイザー(変霧器)が別売りになっていたり

パーツを買い足さないといけないみたいです。

ちなみに、「スターターキット」でもバッテリーは別売りでした。

 


VAPEの専門店・VAPE STUDIOに行くまでは、

紙巻きタバコのように細身で

ピンクや赤系の可愛らしいVAPEを買おうと思っていました。

 

で、実際買いに行ってみると…

確かに細身なペンタイプや手のひらに収まるライターのような

女性的なサイズのものはありました。

 

しかし、色や柄があまり可愛くない……。

ピンクや鮮やかな赤系は見つかりませんでした。

シルバー、黒、白を基調とした

男性的かつシンプルなデザインが圧倒的に多いです。

 


ペンタイプやサイズの小さいVAPEは値段もお手頃で、

3,000〜5,000円くらいで買えるものもありました。

“ちょっと試してみたい”という方にも

手が出しやすいかもしれません。

 

ただし、小さい&お安い分、当然機能に制限もあります。

バッテリーが小さい分、充電があまりもたなかったり、

リキッドの濃度や煙の量が調整できなかったり

パーツが全て一体型なので、

もしも壊れたら全取っ替えになったり…などなど。

 


それらを考慮して選んだのが、

「Eleaf iStick Pico 75W スターターキット」でした。

色はブラック&ブロンズです。

f:id:kurauchi723:20170828133250j:plain


ブロンズ部分がピンクゴールドっぽく見えるので、

クールでかわいい雰囲気です…(*´-`*)

色違いでホワイト&ブロンズもありました。

 

 

スターターキットとともに購入したのは

バッテリーとリキッド2種。

選んだリキッドのうち、上の写真にも写っている

ヘーゼルナッツがすっっっっごく気に入っています!!

 

 

もともとは、大好きなココナッツミルクのリキッドが

欲しいな〜なんて思っていたんですが、

試し吸いさせてもらったところ、ぜんぜんココナッツ感がなくて(笑)。

 

そこで、似た系統の甘いリキッドを

スタッフさんに出してもらったところ、

このヘーゼルナッツにたどり着きました。

 

めちゃめちゃ甘い香りなんですが、

煙を吐いた後味はとっても香ばしくて正にナッツ!

ナッツのチョコバーを彷彿とさせる、良き香りです。

(ちょっとお腹が空くような、

 デザート食べたい欲を抑制できるような…)

 

 

もう一つ購入したリキッドは、グレープ(ぶどう)。

友人が吸っていたストロベリーとも迷ったのですが、

試し吸いした時の香りの良さで決めました。

 

 

今回、もろもろ買って、確か17,000円くらいだったと思います。

紙巻きのタバコデビューよりも

はるかにお高い、です……よね(^-^)?


でもでも、この香りの良さ・吸った時のほの甘い感じは

紙巻きタバコでは絶対味わえないもの。

ちなみに、普通のタバコ味のリキッドも販売されているようです。

 

私にとっては、甘くて良い匂いでないと、

VAPEを吸う意味はないのですが。

 


晴れてマイVAPEをゲットし、

早速自室でプハ〜っとやってみました。

紙巻きタバコも共通かもしれませんが、

一口目が一番美味しいです。

 

ヘーゼルナッツは主張が強い香りだと

スタッフさんからも聞いたんですが、

何口か吸ってると嗅覚が麻痺してくるのか

だんだん匂いを感じにくくなっていきます。

 

だからこそ、鼻がフレッシュな状態で吸う一口目が

すごくすごくすごく美味しい。

自分が吐き出した煙ですら、本当に良い香りがします。

 


仕事中の気分転換になれば〜とも思っていたので、

早速翌日から通勤バッグに忍ばせました。

私が実際に外(もちろん喫煙可能スペース)で吸ってみた感想は、

続きの記事で〜