書きたいときに書きたいことを書きたいだけ。

元編集者兼ライターで、現在はWebサイト制作・運用に携わるピーターが気になったあれこれや、日々感じたことについて。最近ちょっとだけまじめ。Twitter@PeterK723

◆2019年を振り返る◆

お久しぶりです、ピーターです。久しぶりにブログを見てみたら、お名前.comの広告が出ていて「はて…?」と思ったのですが、90日以上も更新していなかったのですね…

 

さて、気付けば大晦日。更新できていなかった間の出来事もご報告しつつ、仕事・趣味・ブログという3つの観点から2019年を振り返ってみようと思います。

 

 

仕事

以前の記事にも書きましたが、今年4月に転職しました。それに伴い引っ越しもしたので、今年は私にとって変化の大きい1年となりました。

 

特に転職。

 

前職での人間関係というか上司というか社長に嫌気がさした私は、タイミング良く声をかけてくれた友人の誘いにのっかり、彼女が在籍するIT企業に経理補佐として入社しました。

 

ん? 経理の経験なんてないし簿記の資格も持っていませんよ(^-^)?

 

それでも、なんとか転職したくて、補佐なら少しは役に立てるかもという気持ちで面談に行き、採用していただきました。歓迎会で食べた今半が忘れられない…

 

f:id:kurauchi723:20191231153035j:plain

 

 

 

 だ が し か し

 

 

 

7月初旬、会社の先輩の手伝いで、コーディングを少しやってみるかーということになりました。経理補佐だけでは手が空いていたので、HTML/CSSの勉強を始めたのです。

 

そして、いつの間にか自社のHPのリニューアルを手伝うどころかデザインからコーディングまで全部やっていたり、WordPressでHPを作ったりテンプレートを作ろうとしてみたり、所属が経理部から「Webサービス部」になっていたり、しかもWebサービス部の所属が私しかいなかったり……ぜんぜん経理でも補佐でもねえ。

 

おいおいブラックな会社だな雇用契約書どうなってんだよって声も聞こえてきそうですが、結果的に今、私はホームページ制作の作業や勉強を楽しくやれているので問題ナッシング。8月頃は無茶ぶりされすぎて、一人きりの会社でビービー泣いたりしていましたけどね!!!

 

経理補佐のつもりが、まさかのWebデザイナーというかコーダーというか……先日外部研修に参加した時も思ったのですが、自分の肩書きがよく分からない。社内では、未経験のくせに新規立ち上げとなった「Webサービス部」を押し付けられる背負うことになったかわいそうな新人というポジションです。

 

でも、経理補佐よりはこちらの方が性に合っているので、来年ももっともっと勉強して吸収して成長していきたいです。仕事については書きたい話がいろいろあるので、また別の機会にでも。

 

 

趣味

・ゲーム

まだまだタガタメ熱、冷めてません! 冷めてません…が! 別のゲームにもハマっています。それは…

 

WAR OF THE VISIONS ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス 幻影戦争 | SQUARE ENIX

www.jp.square-enix.com

 

タガタメの開発をしているgumiが天下のスクエニ様とタッグを組んだゲーム…おもしろくないわけがない。クリスマスイベントのキャラクターが可愛くて、ついつい課金もしちゃいました。タガタメも魅力的なキャラが多いですが、幻影戦争も好みな女の子キャラが多くて嬉しい楽しい!

 

今の推しはナーシア。

f:id:kurauchi723:20191231143222j:plain

ピ ン ク 髪 は 正 義

 

タガタメ・幻影戦争ともに、元日から欲しいキャラが登場したり好きなキャラのイベントが始まるので楽しみです。……年明け早々課金しそう。

 

 

欅坂46

リリースこそ少なかったものの、今年はアニラ(大阪公演)のライビュに始まり、武道館でのアニラ・富士急での欅共和国・初の東京ドーム公演など、今までで一番ライブに参戦できた年でした。コラボカフェにも2回行きました!

 

 お料理が本当に可愛くて! 2回目の時に食べた黒カレーがとても美味しかった。

 

初めての選抜制となった次のシングル、来年3月頃までにリリースされるかな…? 待ち遠しいです。ちなみに、前職での一番最後のお仕事(ライティング)は、「黒い羊」リリース時のインタビューでした。

 

tsutaya.tsite.jp

 
電子タバコ

実はこのブログ、「VAPE」という検索ワードでたどり着いてくださる方が未だにいらっしゃるのです。VAPEの記事なんてもう2年も前なのに…!

 

ただ、大変申し訳ないのですが、私は1年以上前からVAPEを吸っていません。ガスバーナーのような見た目のものを買ったので、持ち運びが面倒になったというのもあるのですが、やはり手入れが面倒くさい。でも、しっかり手入れをしないと、明らかに香りや口当たりが悪くなるので、お手入れは絶対。結局面倒くささが勝ってしまい、吸わなくなりました。

 

でも、実は今年の夏頃から新しい相棒をゲットしました!! その名もSTLTH(ステルス)。こちらも同じく電子タバコです。

f:id:kurauchi723:20191231143901j:plain

淡いピンクで可愛いのです。

 

本当はJUULが欲しかったんですが、見た目が可愛くってSTLTHに一目ぼれしました! カートリッジ交換式なので、手入れの手間もありません。フレーバーはベリーの風味が強いフルーツMIXが気に入ってます。STLTHのことも、個別の紹介記事を書くつもりでいます!

 

ブログ

最後にこのブログのことを。書きたいときに書きたいことを書きたいだけ書くうちに、丸3年経ちました。

 

さて、当ブログで、一番アクセスがある記事ってなんだと思いますか?

 

私としては、大好きなゲームの魅力やおもしろさを少しでも多くの人に!という想いで立ち上げたブログだったので、タガタメやファンキルの紹介記事であってほしいところなのですが…実はこちらです。

 

peterk723.hateblo.jp

 

「キャットコール」というワードで検索すると、上位に表示されるみたいで。その上、定期的にTwitter上でツイートしてくださる方がいて、今では一番読まれている記事となりました。

 

ちなみにこの記事を書くまでは、こちらの記事が1番アクセス数が多かったです。

peterk723.hateblo.jp

 

どちらも、私の意見をハッキリと書いた記事なので、当時はドキドキしながら投稿した覚えがあります。でも、特に「キャットコール」に関しては、「やっぱりこれっておかしいと思って良かったんだ」とか「怖い思いをする女性が減りますように」という意味で記事を拡散してくださる方がとても多くて。

 

たくさんの方の目に触れると、どうしても自分の意図とは違う受け取り方をされる方が現れるものだと思っています。でも、私がTwitterなんかで反応を見た限りでは、ブログの内容を曲解したりせず、真っすぐ読み込んでいただけた方が多い印象でした。これってすごく嬉しいことです。発信して良かったなと本当に思いました。

 

転職した結果、私は編集者でもライターでもなくなったし、たまたまではありますが、今年は今までで一番投稿が少ない年となりました。でも、私はやっぱり文章を書くことが大好きです。来年も、たくさんの「書きたい」と思えるものや瞬間に出会えますように!