書きたいときに書きたいことを書きたいだけ。

編集者兼ライターのピーターが気になったあれやこれ、日々感じたことについて。主に音楽・ゲーム・漫画・映画・アニメなどなど。Twitter@PeterK723

◆新幹線にスマホを忘れたこと 01◆

明けました! 今年もブログの更新、楽しくがんばります。

 

 

さて、新年早々残念なタイトルの記事ですが…

あ…ありのまま 12/30〜1/2に 起こった事を話すぜ!

 

 

f:id:kurauchi723:20190104185643j:plain

 

 

忘れもしない2018年12月30日(日)16時33分。

私は、地元・福井に帰省すべく

姉とともに東京駅から新幹線に乗っていました。

 

ちなみに、北陸新幹線はまだ福井駅まで開通していないため、

東海道新幹線滋賀県にある米原駅まで行き、

しらさぎ」という特急列車に乗り換えて福井に向かいます。

 

※ 気になってWikipediaなど見てみたんですが、

 北陸新幹線福井駅開通って、工事着工が2031年度予定、

 開業は2046年度予定なんですね…!

 

 

米原駅での乗り換えは10分ほどしか時間がない上に、

自改札機の数が少なくて地獄絵図のようになるので

いつもバタバタします。

 

今回も例に漏れずバタバタしました。

 

バタバタした結果、

 

 

 

スマホを新幹線に忘れました。

 

 

 

ヤッチマッタ\(^o^)/

 

 

 

気付いたのは意外と早くて、

しらさぎに乗る前のホームで並んでいる時。

 

姉に「あれ…携帯忘れてきたかも…」と話しかけつつ、

カバンやコートのポケットを探りながら

「あー。前の座席のポケットに入れてたやんな?

 色が同化してて忘れそうやなって思ってたわ」とか

「あ〜それ私も思ったわ〜(笑)」なんて話しつつ、

しらさぎに乗り込み、座席に座ってもう一度落ち着いて携帯を探して

しらさぎが出発してしまった頃に

「 マ ジ で な い 」となりました。

 

 

私たちが乗っていた「ひかり521号」が

米原駅に着いたのが18時44分頃で、

しらさぎ」が米原駅を出たのが18時56分頃。

 

すぐに気付いたし、新幹線は指定席だったため

乗っていた車両の号車や座席番号も分かるし、

どこに置いていたかもはっきりと覚えている。

 

そして、調べてみたら、

どうやらその「ひかり521号」は新大阪駅止まりだったため

米原からその座席に誰かが座る可能性は低い…!

 

 

ということで、私は悠長に構えていました。

見つからないわけがない、と。

 

 

姉はちゃんとスマホを持っていましたし、

私は2018年の10月に機種変をしたばかりで

動画でも観る用に〜なんて思い、

Wi-Fi環境がないと使えませんが「古いスマホ」も持っていました。

おかげで、よけいに安心感があったのだと思います。

 

 

まずは姉の携帯で、「東海道新幹線 忘れ物」と検索し

東海道新幹線の「お忘れ物に関するご案内」にたどり着きました。

そして、そこに書かれている「テレフォンセンター」へ電話…

 

 

しかし!!!!!

 

 

年末だからなのか、なかなか繋がりません…

何度かくじけましたが、辛抱強くかけ続け、

担当者と話すことができました。

 

 

電話はかなり繋がりにくいですが、

担当者の方はとても丁寧なので

繋がった後は、聞かれた内容に受け答えしていけば

なんの問題もないと思います。

 

その電話では、

忘れたものの詳細(私の場合、電話番号や機種、キャリア、見た目など)や

連絡先(私の場合は姉の名前と電話番号)を伝えたのですが…

山道で圏外になり、20分ほど通話が遮断される…なんてこともありました。

 

担当者から「忘れ物の登録をしました」と言われましたが、

通話が途切れてしまったこともありちょっと不安だったので

お忘れ物お問い合わせフォーム」にも登録しました。

これまた圏外に阻まれましたが、なんとか登録を完了できました。

 

 

気付けば福井駅に到着する20時までもう少し。

そんな時、私は、

 

 

iPhoneを探す」の存在を思い出したのです。

 

 

機種変した時に、確か登録していたなと。

そこで早速、姉の携帯を使って「iPhoneを探す」を実行。

アップルIDがないと探せないので、

スマホ以外にもメモをしておくか

覚えやすいメアド・パスワードにしておくべきです…!

 

 

 

すると…

 

 

 

私のiPhone、見つかりました。

 

 

 

地図が現れて「ここにありますよ」と教えてくれるんですが、

航空写真に切り替えることもできるので

どんな場所にあるか分かりやすいです。

 

そうやって探してみた結果、私のスマホは、

大阪にある新幹線の車両基地にあるようでした!

わーい! よかった! 安全そう!!!

 

そこまで見つかったところで「しらさぎ」を降り、

母親と合流し、家族そろって食事をするべく

車で移動を開始しました。

 

 

 

ここまで分かったら、安心しますよね?

悠長に構えますよね?????

 

 

 

私自身もすっかり安心していたんですが、

このあとそれを打ち砕く出来事が起きます……

 

 

長くなってきたので、続きは次の記事で!