書きたいときに書きたいことを書きたいだけ。

元編集者兼ライターで、現在はWebサイト制作・運用に携わるピーターが気になったあれこれや、日々感じたことについて。最近ちょっとだけまじめ。Twitter@PeterK723

◆Twitterで「バズる」を経験して分かったこと◆

先日のブログで私は、

自分のツイートが「29RT/84ファボ」もされてうれぴー!!!

と書いたのですが…

 

 

その言葉を覆すような出来事が起きました。

 

 

f:id:kurauchi723:20181128200011j:plain

 

 

見えますか? 見えます…よね?

で、でも、せっかくなので、念のため……

 

 

f:id:kurauchi723:20181128200418j:plain

 

 

397件のリツイート

772件のいいね

 

 

 

先日のブログが白々しくなるような勢いで、

11月26日に投稿した「告知ツイート」が

現在進行形でRTされ、ファボられているのです…!

 

「バズった」という表現は大げさかもしれませんが、

それでもやっぱり、私のこれまでのツイートに比べれば

格段に拡散され「バズった!」と言えるツイートです。

 

なので、この記事の中では

便宜的にも「バズった」と表現させてください。

 

 

初めての経験だ!ということで、

自分のツイートがバズって分かったことをまとめてみました。

RTやファボ数が4桁以上の人は、

もっとすごい発見(?)があるんだろうな…

 

 

①ツイートから時間が経っても、RTやファボされ続ける

これまでは、ツイートした直後に

フォロワーから反応(リプライやRTなど)がくるのみでしたが、

今回はフォロワーどころかフォロワーでない方からも

絶え間なくRTやファボされ続けています。

ちなみに、このブログを書いている間に

402RT/781ファボになっていました。

 

 

②引用ツイートや巻き込みリプがくる

私も他の方のツイートを

「引用ツイート」したことがあるんですが、

これってツイート主にもちゃんと通知いってるんですね…知らなかった。

リプライではないので「@ツイート」には表示されませんが、

普通に「すべて」を選ぶと丸見えなのです。

 

なので、引用ツイートで

「メモ」とか「欲しい!!」と書いている方や

「●●●ちゃんも要る??」

とつぶやいている方を発見しました。

 

今回は「告知ツイート」だからこそなんですが、

どの引用ツイートもほのぼのしていたし、

そこから巻き起こっていた

「え?ほしい」→「おけ。いつ持ってく?」→「今日は?」→「塾ある」…

みたいな、いわゆる「巻き込みリプ」でのやりとりも

ほのぼのした気持ちで見ていました。

 

ただ、ぜんぜん関係ない話にまで発展した

「巻き込みリプ」が複数組からきたら、

きっとイライラするんだろうな。

私は初めての「巻き込みリプ」だったので、

「おお!これが噂の巻き込みリプ!!!!」と

ほくほくしていました。

 

ちなみに、

「ちょwwwwお前のツイート伸びすぎwwwwww」

はきませんでした…

 

 

③特定のツイートがバズったからと言って、他のツイートもバズるわけではない

そうなんです。該当のツイートの直後、

関連した内容もつぶやいているんですが、

そちらには、ほっとんどRTやファボはきていないのです。

f:id:kurauchi723:20181128203449j:plain

 

 

Twitterのフォロワーも増えるわけではない

そうなんです。

辛うじて一人増えたような…?

 

 

⑤なんならこのブログの読者も増えない

そうなんです。

ブログの告知は固定ツイートで行っていますが、

アクセス数の変動は微塵もございません!

 

 

以上のことを踏まえつつ、

今回Twitterでツイートがバズったことで分かったのは……

 

 

RTやファボしてくれた人が興味を持っているのは

ツイートの内容だけであって、

自分(ツイート主)が

人気者になったわけでは全くない

 

 

このブログは最近、

当たり前のことを太字で書くばっかりですが…

でも、本当にそう。

 

ニョキニョキ伸びていくRTやファボ数には

心が躍りましたが、

私に注目が集まっているわけでは全くなくて。

 

今回で言えば、

人気ゲーム『アイドリッシュセブン』のユニットである

Re:valeのインタビューが

無料で手に入る冊子に載っているなんて!!!!!

と、ファンの方々が思った結果が

RTやファボ数として現れているだけなのである。

 

 

いくらツイートがバズったからと言って、

汝、驕ること無かれ

 

 

 

「告知ツイート」はいつもやっていることなのに、

なぜ今回はこんなにもバズったのか?

その理由もざっくり考えてみました。

 

①人気ゲームの人気ユニットなので、そもそもファンが多い

②同ゲームにも参加している人、

 気声優さんの名前もそのツイートに含まれていたから

③熱心なファンの方が多く、エゴサーチで情報を集めている人が多かった

④公式サイトやTwitterでは告知されていない情報だったから

⑤写真付きのツイートだったから、

 文字を読まずとも写真だけを見て「Re:valeだ!」とか

 「イラスト綺麗!ほしい!!」と感じる方が多かった

⑥フリーマガジンなので、手に取りやすいアイテムだった

 

この①と②の相乗効果がとても大きいのではないでしょうか。

その上、先日書いたNGT48と同様に

熱心に情報を集めているファンが多いのだと思います。

そして、もしもオフィシャルでアナウンスされていたら、

私のツイートにここまでの注目は集まらなかったと思います。

 

RTは拡散したい、他の人に共有したいという気持ちの現れで、

ファボは単純に気に入ったというよりも

「覚えておこう」という意味合いが強いと思っていて。

それってやっぱり、その作品やアーティストへの

愛の強さあってこそだと思うんですよね。

 

 

もともと「アイドリッシュセブン」は

ファンからはもちろん、

運営サイドからもとても愛されている作品であると

ゲームをやり込んでいる姉から聞かされていたのですが、

今回ツイートがバズったことで、

そのことがさらに納得できました。

 

そんな作品に関われて、とっても嬉しいです(*^-^*)

ゲームのストーリーは辛くなることが多くて、

「なんでこんな理不尽なことばっかり…」って

けっこうズーンとしちゃってたんですが、

メンバーとともにそれを乗り越えてきているユーザーだからこそ

作品との結びつき、メンバーとの結束力が強いのかもしれません。

 

 

そして気付けば、

407RT/789ファボ!!!!!!!

 

 

反応してくださった皆さまが

「あにツタ」をゲットできますように!

f:id:kurauchi723:20181128205651j:plain

 

※ ツイートで「全国のTSUTAYAさんで〜」と書いたのですが、

 正しくは「セルの取り扱いがある全国のTSUTAYA」です…!

 レンタルしかやっていない店舗には置いていないようで……

 言葉が足りていなくてごめんなさい;;

 ここから配布店舗の一覧が確認できます!