書きたいときに書きたいことを書きたいだけ。

元編集者兼ライターで、現在はWebサイト制作・運用に携わるピーターが気になったあれこれや、日々感じたことについて。最近ちょっとだけまじめ。Twitter@PeterK723

◆ポーラ美術館に行ったこと◆

先月、念願だったポーラ美術館に行ってきましたー!!

f:id:kurauchi723:20180904122001j:plain

 

昨年行った「箱根ガラスの森美術館」も

すっごくキレイで素晴らしかったのですが、

ポーラ美術館も見応え抜群でした。

 

まず、敷地内の緑が美しすぎる!

f:id:kurauchi723:20180904122019j:plain

 

この通路の先(階段で降ります)が入り口なんですが、

建物もすごくキレイなのです。

 

f:id:kurauchi723:20180904120423j:plain

f:id:kurauchi723:20180904120430j:plain

f:id:kurauchi723:20180904120427j:plain

 

この時は、企画展「ルドン ひらかれた夢ー幻想の世紀末から現代へ」が

開催されていました。

ルドン自身の絵ももちろんパンチが効いているのですが、

鴻池朋子さんの「みみお」もすごく印象的でした。

神秘的な絵がたくさんありました…(^-^)

www.polamuseum.or.jp

 

また、同じく企画展で

「増田セバスチャン×クロード・モネ

 "Point-Rhythm World 2018 -モネの小宇宙-"」も開催されていました。

f:id:kurauchi723:20180904123121j:plain

 

増田セバスチャンさんは、

きゃりーぱみゅぱみゅ「PONPONPON」のMVの美術などで知られる方。

今回の展示もきらびやかなのに神秘的な雰囲気もあって

すごくすごくキレイでした!

polamuseum.or.jp

スペース自体は狭かったのですが、

「小宇宙」を感じることのできる展示で

こちらは撮影可でした!

f:id:kurauchi723:20180904123539j:plain

 

展示室の前にそびえ立っていた大きな展示にも迫力が…!

 

f:id:kurauchi723:20180904123647j:plain

 

モネの名作「睡蓮の池」に

インスピレーションを受けた展示のようですが、

ポーラ美術館には「睡蓮の池」も展示されているのです!!

本物を間近で見ることができて感動しました。

 

 

 もちろん「睡蓮の池」の写真はありません!

ありませんというか、

「撮影不可」なので当たり前なのです……

 

 

 

が!

 

 

 

ポーラ美術館には

「撮影可」の絵画もあるのです!!

 

 

 

撮影OKの絵があるなんて知らなかったし、

美術館の展示は「撮影NG」が当たり前だと思っていたので

ビックリ&感動でした!

 

ポーラ美術館の「よくある質問」にも

「一部の作品は、撮影可能とさせていただいております。

 詳細は展示室室内の案内パネルをご確認ください。」

と書かれているのです。

 

 

せっかく写真をたくさん撮ってきたので、いっぱい貼ります!

実際には、撮影可の絵画はこの倍くらいありました!!

 

f:id:kurauchi723:20180905124137j:plain

f:id:kurauchi723:20180905124140j:plain

f:id:kurauchi723:20180905124143j:plain

f:id:kurauchi723:20180905124147j:plain

f:id:kurauchi723:20180905124150j:plain

f:id:kurauchi723:20180905124153j:plain

 

そしてそして、以前ダリ美術館(諸橋近代美術館)で見た

マリー・ローランサンさんの絵も

撮影可となっていました…( ;∀;)!

 

f:id:kurauchi723:20180905124156j:plain

 

そのあとの予定もあったので、

館内を全てきちんと回れたわけではないのですが

1時間半〜2時間くらい滞在しました。

 

入館料は大人1,800円ですが、

箱根駅や近隣のホテル・お店で前売り券をゲットできるようです。

公式HPでアナウンスしているなんて親切…!

www.polamuseum.or.jp

 

最後に、館内のカフェで一服したのですが、

f:id:kurauchi723:20180905124956j:plain

 

テーブルに置かれていた角砂糖が

ポーラ美術館仕様で可愛かった…(*´ー`*)

 

f:id:kurauchi723:20180905125216j:plain