書きたいときに書きたいことを書きたいだけ。

元編集者兼ライターで、現在はWebサイト制作・運用に携わるピーターが気になったあれこれや、日々感じたことについて。最近ちょっとだけまじめ。Twitter@PeterK723

◆タガタメ05/ユニットを強くするということ①◆

前回の記事(タガタメ04)で、

私が愛してやまない「ジン」の心理念装について書いたのですが…

 

ついに! ゲットしました!!!!!!!

f:id:kurauchi723:20180806145648j:plain

か、かっこいい…;▽;

 

真理念装を装備したことによって、

ジンはさらに強くなりましたー!!!

持っているユニットの中で1番強いです!

 

 

そこでふと思い出したのが、

先日タガタメを始めた友人から言われた

 

「タガタメって、ユニット強くするの難しくない?」

 

ということ言葉。

 

詳しく聞いてみたら、

「強くするためにやることが多すぎて難しい」

という意味のようでした。

 

 

そこで今回は、

タガタメでユニットを強くする方法

を説明させていただきます!

 

誤解がないようにお伝えしておきますが、裏技的な話ではなく、

「こういう部分が強化できるよ!」という内容です…!

 

 

サンプルは「レベル1」の「アンク」。

f:id:kurauchi723:20180806194752j:plain

 

ちなみに、私は現在プレイヤーレベルが「195」なのですが、

プレイヤーレベルと各ユニットの強さは比例しないため、

プレイヤーレベルが1でも195でも、

「レベル1」の「アンク」の能力は上記画面から変わりません。

 

 

さてさて、タガタメでユニットを強くする方法ですが、

私的には8つのポイントがあると思っていて。

まずは①と②について書いてみます!

 

 

①「ユニット強化」でユニットのレベルをあげる

一番わかりやすいのが、

ユニット自身のレベルをあげることです。

 

様々なクエストをクリアして

ユニットの経験値を稼ぐこともできるのですが、

それよりもアイテムを使っちゃう方が手っ取り早いです。

 

「ユニット強化」の項目を選択すると、

経験値をアップさせるアイテム(林檎)を選択することができます。

f:id:kurauchi723:20180806234418j:plain

右側に所持している林檎の一覧が表示されています。

この状態から…

こう!

f:id:kurauchi723:20180806234458j:plain

リンゴさえ持っていれば、一気に上限までレベルアップ!

現在のMAX値である「60」になりました。

 

アンクは、限界突破をしていない状態で

レベルのMAX値が60なのですが、

実はレアリティによってMAX値は異なるのです。

 

アンクは★5のユニットで、レアリティもMAX!

★4のユニットはMAX値が50、★3は40。

 

アイテムを使って、レアリティは★5まで

アップさせることができるので、

どのキャラクターも最終的にはレアリティがMAXになります~!

アンクのように最初から★5のキャラの方が多いです。

 

 

②「限界突破」でレベルの上限を上げる

限界突破をするためには、

「キャラクター(もしくは属性)の欠片」というものが必要になります。

 

「キャラクターの欠片」は、

ハードクエストやイベントクエストでドロップするものと

召喚(ガチャ)で入手するものとが半々くらいです。

召喚は博打なので、販売されているなら、

課金して買っちゃった方が手っ取り早いし確実です…(^-^)

 

「属性の欠片」はドロップするものではなく、

ミッションクリアなどで入手するアイテムです。

属性汎用の欠片なので、

例えばアンク(水属性)であれば

水属性の欠片が限界突破の必要素材になります。

 

で、アンクは欠片を入手しにくいキャラクターなので、

早速サンプルとして使えなくなってしまい…

代打の「レイダ(闇属性)」です!

 

レイダのレベルは現状50で、18回限界突破しているため

レベルのMAX値は「78」です。

f:id:kurauchi723:20180807000522j:plain

そこで、レイダの欠片を65個使って

限界突破を3回行います!

f:id:kurauchi723:20180807000628j:plain

 ↓

限界突破数が21となり、レベルのMAX値が「81」に!

f:id:kurauchi723:20180807001115j:plain

 

こんな感じで、「限界突破」によってレベルの上限を上げます。

画像を見ていただければ分かると思うのですが、

上限突破は「5枚の花びらから成る花」のような形をしていて、「5つ」並んでいます。

5×5で、限界突破は25回までできます。

 

もしもアンクを25回まで限界突破すれば、

レベルの上限は60+25で「85」になります!

 

上限突破のために必要となるキャラクターの欠片の数は下記です。

 

・1~5回:1回につき5個(計25個)

・6~10回:1回につき10個(計50個)

・11~15回:1回につき15個(計75個)

・16~20回:1回につき20個(計100個)

・21~25回:1回につき25個(計125個)

=25回の限界突破までに欠片が375個必要!!

 

は、果てしない…!

 

ハードクエストで欠片が手に入るキャラクターの場合、

ハードクエストは毎日3回挑戦可能

=毎日3個ずつキャラクターの欠片を入手することができるので、

375÷3をすると…125!

 

125日間欠かさずハードクエストに挑戦すれば、

25回限界突破することができます。

 

 

や、やっぱり果てしない…!

 

 

長くなってしまったので、続きは次の記事で!