書きたいときに書きたいことを書きたいだけ。

元編集者兼ライターで、現在はWebサイト制作・運用に携わるピーターが気になったあれこれや、日々感じたことについて。最近ちょっとだけまじめ。Twitter@PeterK723

◆スポーツジムのこと 02◆

前回の記事で書いた出来事から、

「ジムこわい…無理……」となった私。

 

ジムそのものが…というより、

ジム内のローカルルールや人間関係的な部分が

こわい…無理……だなと。

 

なので、気が向いた時に街中をウォーキングすることはあっても、

別のジムへ見学に行くことは暫くありませんでした。

 

 

 

が、しかし!

 

 

数年の時を経て、再びジムを意識する日がやってきました。

うちの近所に新しいスポーツジム

(24時間営業でマシントレーニング中心)ができたのです!

 

もともと「プールだと楽しく痩せれそう〜」と思い、

ジムに通おうと考えていた私は、

プールがないなら…と、最初はそのジムに興味が湧きませんでした。

 

しかし、先に見学に行ったジムよりも

家から近いし値段が格段に安い。

さらに、オープン記念ということで

入会費が無料だったり初月は無料だったり…などなど、

 

 

良いことしかない!

 

 

これは! 今! 行くしか! ない!!と感じ、

新たなジムに見学へ行きました。

それがつい先日、5月6日(日)のことでした。

 

 

見学は、ジムのスタッフとマンツーマンで施設をめぐり、

興味があると伝えたマシンについては、

実際に使い方のレクチャーを受けました。

施設内はすごく広いわけではありませんが、

窮屈さもなく、およそ30分ほどで終わりました。

 

24時間営業ではあるけど

スタッフが常駐しているわけではない(早朝や深夜帯は不在)ので、

見学以降スタッフにはほとんど遭遇していないのですが、

爽やかでハツラツとした男性スタッフと

めっちゃ可愛くてちょっと気だるげ(でも足とかすごい筋肉)な

女性スタッフさんに対応してもらい、

なんとなく「ここなら居心地良さそう…」と感じました。

 

 

料金や立地、スタッフの雰囲気以外で、

こんなところにも惹かれました。

 

 

①できたばかりなので施設が綺麗&清潔!

 

②置いてあるマシンが最新型!

ランニングマシンやエアロバイクには大きなモニターがついているので、

テレビや動画を見ながら運動ができます。

さらに、走った距離や速度に合わせて街の映像が変わっていく

=実際に走っている気分を味わえるようなモードもあって楽しい!

 

③まだ利用者が少ないので混まない!

使いたいマシンが空いていない…なんて経験は今の所ありません。

 

④女性専用ルームがある(設備は共有部とほぼ同じ)

 

⑤利用者同士のわずらわしいコミュニケーションがない!

ともに運動をする者同士、爽やかな挨拶を〜☆

みたいな概念がないようで、個人的にはとても楽です。

利用者は黙々と運動してますし、そもそも他の利用者にそんなに遭遇しない…

もちろん、スタッフの方は挨拶してくれます!

 

 

そんなこんなでその日のうちに入会!

入会した翌日から現在まで、2日おきくらいで通っています。

「運動=辛い」というイメージがあった私ですら

とっても楽しく&快適に通えているので、私自身もびっくりしています。

 

 

今回私が経験して思った、

定期的に運動する習慣がない・運動がぜんぜん好きじゃない人の

ジム選びのポイントは…

 

 

立地・料金・営業時間などの

通いやすさ!

 

 

大きく書くまでもなく当たり前ですね。

私的には「自宅から歩いて通えるジム」がオススメです。

 

 

職場の近くだと、会社がない日にわざわざ行きたくないし、

一駅となりだと、天気が悪い日なんかは移動が面倒になってしまう。

 

料金は、ジムの種類によってけっこうバラバラなので、

いくつか見比べてみるべきかと!

 

また、「週2」「月4」「週末のみ」など、通える頻度が制限されると

これもまた通うのがダルくなる原因になってしまうので、

「毎日通い放題」がベストだと思います。

唐突に時間が空いた時や「いま行きたい!」と思ったとき、

躊躇なく足を運べるって大事です!!

 

 

…というか、

 

 

ジムに行かない(行けない)言い訳になる要素を

可能な限り減らすのが一番だと思うのです。

 

 

「雨降ってるしこの距離だと〜」とか

「会社が早く終わったけど、週末だけのコースだから〜」とか。

そういうのが積み重なると、

どうしても足が遠のいてしまって、運動しなくなりそうなので…

 

 

さて、実際に通って&運動してみた感想は、

また次の記事にでも〜!