書きたいときに書きたいことを書きたいだけ。

元編集者兼ライターで、現在はWebサイト制作・運用に携わるピーターが気になったあれこれや、日々感じたことについて。最近ちょっとだけまじめ。Twitter@PeterK723

◆VAPEのこと 01◆

突然ですが、

私は先日VAPE(ベイプ)デビューいたしました。

 


VAPEってこれです。

f:id:kurauchi723:20170828133257j:plain

ガスバーナーではありません。

ちなみに、某社の殺虫剤でもありません。

 


VAPEとは、電子タバコのことを指しています。

リキッドと呼ばれる香り付きの液体をセットし、

熱することによって煙が出て

タバコのようにプハ〜っと吸うことができます。

 

ただ、タバコと違うのは

「煙」の正体が水蒸気であること。

日本ではニコチン入りのVAPEは

法律で禁じられているので、ニコチンは入っていません。

なので、紙巻きタバコよりも有害性はかなり低いと言えます。

 


では、ニコチンも入っていないのに

何故わざわざVAPEを吸うのか。

 

 

 

匂いがめちゃめちゃ良くて

美味しくて、

見た目がかっこいいからです。

 

 

 

私のなかではこれに尽きます。

禁煙したくて〜的な理由でなくてごめんなさい!

 


そもそも私は、喫煙者ではありません。

どちらかと言えば、タバコのにおいは苦手だし

本物のタバコは“吸ってみたい”という気すら起きません。

あと、苦い味も嫌いです。

 


そんな私がVAPEデビューを果たしたのは、友人の影響から。

友人が吸っていたイチゴのリキッドが、

ケミカルさなど全く感じさせない“普通に良いにおい”で、

水タバコばりに噴出する煙(水蒸気)もなんだかカッコ良くて、

友人が使っていたガスバーナーのような形状のVAPEも

すごくオシャレに見えたのです。

 

思わず「吸ってみたい!」と口にしていました。

そして、初めて吸ってみたVAPEは

吸い込み方も吐き出し方も分からなくて、

どうしていいか分からず、咳き込んでしまいました。

 

けれど、口いっぱいに広がったイチゴの香りと、

舌で感じたほんのりとした甘さに

苦みや嫌な感じは一切なくて。

 

イチゴ以外にも、

例えばチョコレートやレッドブルなんかもあるし

とにかくいろんな香りがあるよと言われ、

興味がわきました。

 

 


そんなファーストインパクトを経て、

つい先日、マイVAPEをゲットしたのです。

冒頭の写真はマイVAPE with 私の右手です。

 


マイVAPEを探しにショップに行った時のことは

続きの記事で書かせていただきます〜