書きたいときに書きたいことを書きたいだけ。

元編集者兼ライターで、現在はWebサイト制作・運用に携わるピーターが気になったあれこれや、日々感じたことについて。最近ちょっとだけまじめ。Twitter@PeterK723

◆ダリ展に行ったこと 02◆

先日ブログでダリ展のことを書いたら、

猛烈にもう一度見に行きたくなりまして……

再び行ってきました!

f:id:kurauchi723:20180601162828j:plain

 

今回は六本木駅から向かいました。

乃木坂駅からだと直結なので当然楽なのですが、

六本木駅からでもぜんぜん近いです!

 

今回は平日の夕方見に行ったので、

前回(祝日)に比べれば人が少なく、

ゆったり&じっくり見て回ることができました。

 

「奇妙なものたち」「素早く動いている静物

などの超有名作品も、

ポルト・リガトの聖母」「テトゥアンの大会」

などのすっごく大きな作品を

じーっと好きなだけ見ていられて…とっても幸せでした(´q`)

 

一部の絵は美術館の公式サイトで

見れますので、ご参考までに~

ダリ展|企画展|展示会|国立新美術館 THE NATIONAL ART CENTER, TOKYO

 

ダリの絵を見ていると、

「なんでこんな風に描いたんだろう」とか

「どうやって思いついたんだろう」と

感じることが多かったんですが、

「マリア様がいる一方で悪魔みたいなものもいる…」と

「よく見ると数字が隠れてる!」とか

じっくり見れたからこそ知れたこともたくさんあって、

二度目なのに発見がいくつもありました!

 

 

展示数が多いこともあり、

閉館の18時まで約2時間、ずーっと見てました。

それでも足りないくらいで、

3回目もありだな…と思っていたり(笑)

 

すごく不思議で、それでいて癖になるというか

ふと思い出して何度も見たくなる。

私のなかでダリの絵はそんな感じです。

 

 

12月12日には終わってしまって

気軽には見れなくなってしまうので、、、

今回はポストカード5枚を買って帰りました(笑)