書きたいときに書きたいことを書きたいだけ。

編集者兼ライターのピーターが気になったあれやこれやについて。主にアニメ・漫画・音楽・ゲーム・映画などなど。

◆VAPEのこと 03◆

引き続きVAPE(ニコチンが入っていない電子タバコ)のお話です。

 

「ニコチンが入っていない電子タバコ

ということは、

わざわざ喫煙スペースで吸わなくて良いのでは…?

なんて思ってしまうのですが、その答えはNOのようです。

 

法律や条例で決まっているというよりは、

マナーやエチケット的な意味でのNO。

(条例を設けている地区もあるようですが)

 

なので、VAPEも紙巻きタバコと同様に

路上で吸うのはNGだし、

屋内で吸うのも喫煙可能スペースでないとNGのようです。

 

周り(特に非喫煙者)からしたら、

いくら水蒸気だと言われても

VAPEはタバコに見えるだろうし、

ともすればタバコ以上に謎な(危なそうな?)ものを

吸っているように見えるかもしれません。

 

 

ということで私も、VAPEは自室や喫煙所で吸っています。

昨日Twitterにアップしたこの写真は、

ルノワールの喫煙席で撮影しました。

ヘーゼルナッツとコーヒー、相性抜群です。

 

f:id:kurauchi723:20170829120300j:plain

 

 

でも、

「喫煙可能スペース吸ってさえいればOK」

ってことでもないような気がするのです。

なぜなら、

 

 

 

喫煙者からも白い目で見られている気がするからです。

 

 

 

その理由は、匂いと煙の量。

実際、「VAPE マナー」と検索すると

「喫煙可能スペースといえど、煙の量や香りには気をつけましょう」

という言葉を目にしました。

 

特に、私が吸っているヘーゼルナッツは

かなり甘い匂いなので、

いくら煙を控えめに吐き出しても

甘ったるい匂いが宙を漂ってしまいます。

 

そして、「なんだこの匂いは…」とか

「モクモク煙出てるけど、なんなんだ…」のような目で

紙巻きタバコの喫煙者さんから

怪訝そうな視線をいただくことが何度かありました。


もともと喫煙する友人からは、

「気にしすぎじゃない? タバコだって匂いも煙も出るんだし」

と言われましたが……

 


VAPEを吸い始めてまだ数日ですが、

喫煙席自体が狭い都内のカフェや

テーブル同士が近い居酒屋では

あまりプハーッとやっちゃいけないんだなって思いました。

 

私からすると、紙巻きタバコの苦みのある香りや

IQOSの焦げたような匂いの方が苦手ですが、、、

それと同じように、甘い香りが嫌いな人だっていますよね。

 

 

あと、喫煙スペースといえど

公共の場でVAPEを吸う時は、

煙の量も控えめにすべきなんだとか。

 

白い煙が濃く・大量に出るので、

思いっきり吸い込んで思いっきり吐き出すと、

確かに喫煙スペースで注目を浴びます…。

 

最初は加減がわからず、

周りの人から気にされるという可能性も考えておらず、

ランチ休憩中に「プハ〜」とやっていたんですが

おかげでけっこう白い目で見られました…(^-^)

 

VAPEの認知度がどれくらいあるのかわかりませんが、

ガスバーナーのような器具で

タバコとはぜんぜん違う甘い匂いの煙を

モワモワと噴出させていたら、誰だって怪訝に思いますよね。

 

ただ、控えめ&遠慮がちに吸ったり吐いたりしていても

なんだか窮屈というか

美味しさが半減してしまうのですが…。

 


マナーを守って美味しく吸う。

そのことを忘れずに、これからのVAPEライフを楽しみたいです。

 

 

六本木のルノアールは喫煙席が広い上に

テーブルとテーブルの間隔も広いので

とっても快適でした(*^-^*)

◆VAPEのこと 02◆

引き続きVAPE(ニコチンが入っていない電子タバコ)のお話です。

 

 

私が購入したのは

「Eleaf iStick Pico 75W スターターキット」です。

 

「スターターキット」じゃないものは、

アトマイザー(変霧器)が別売りになっていたり

パーツを買い足さないといけないみたいです。

ちなみに、「スターターキット」でもバッテリーは別売りでした。

 


VAPEの専門店・VAPE STUDIOに行くまでは、

紙巻きタバコのように細身で

ピンクや赤系の可愛らしいVAPEを買おうと思っていました。

 

で、実際買いに行ってみると…

確かに細身なペンタイプや手のひらに収まるライターのような

女性的なサイズのものはありました。

 

しかし、色や柄があまり可愛くない……。

ピンクや鮮やかな赤系は見つかりませんでした。

シルバー、黒、白を基調とした

男性的かつシンプルなデザインが圧倒的に多いです。

 


ペンタイプやサイズの小さいVAPEは値段もお手頃で、

3,000〜5,000円くらいで買えるものもありました。

“ちょっと試してみたい”という方にも

手が出しやすいかもしれません。

 

ただし、小さい&お安い分、当然機能に制限もあります。

バッテリーが小さい分、充電があまりもたなかったり、

リキッドの濃度や煙の量が調整できなかったり

パーツが全て一体型なので、

もしも壊れたら全取っ替えになったり…などなど。

 


それらを考慮して選んだのが、

「Eleaf iStick Pico 75W スターターキット」でした。

色はブラック&ブロンズです。

f:id:kurauchi723:20170828133250j:plain


ブロンズ部分がピンクゴールドっぽく見えるので、

クールでかわいい雰囲気です…(*´-`*)

色違いでホワイト&ブロンズもありました。

 

 

スターターキットとともに購入したのは

バッテリーとリキッド2種。

選んだリキッドのうち、上の写真にも写っている

ヘーゼルナッツがすっっっっごく気に入っています!!

 

 

もともとは、大好きなココナッツミルクのリキッドが

欲しいな〜なんて思っていたんですが、

試し吸いさせてもらったところ、ぜんぜんココナッツ感がなくて(笑)。

 

そこで、似た系統の甘いリキッドを

スタッフさんに出してもらったところ、

このヘーゼルナッツにたどり着きました。

 

めちゃめちゃ甘い香りなんですが、

煙を吐いた後味はとっても香ばしくて正にナッツ!

ナッツのチョコバーを彷彿とさせる、良き香りです。

(ちょっとお腹が空くような、

 デザート食べたい欲を抑制できるような…)

 

 

もう一つ購入したリキッドは、グレープ(ぶどう)。

友人が吸っていたストロベリーとも迷ったのですが、

試し吸いした時の香りの良さで決めました。

 

 

今回、もろもろ買って、確か17,000円くらいだったと思います。

紙巻きのタバコデビューよりも

はるかにお高い、です……よね(^-^)?


でもでも、この香りの良さ・吸った時のほの甘い感じは

紙巻きタバコでは絶対味わえないもの。

ちなみに、普通のタバコ味のリキッドも販売されているようです。

 

私にとっては、甘くて良い匂いでないと、

VAPEを吸う意味はないのですが。

 


晴れてマイVAPEをゲットし、

早速自室でプハ〜っとやってみました。

紙巻きタバコも共通かもしれませんが、

一口目が一番美味しいです。

 

ヘーゼルナッツは主張が強い香りだと

スタッフさんからも聞いたんですが、

何口か吸ってると嗅覚が麻痺してくるのか

だんだん匂いを感じにくくなっていきます。

 

だからこそ、鼻がフレッシュな状態で吸う一口目が

すごくすごくすごく美味しい。

自分が吐き出した煙ですら、本当に良い香りがします。

 


仕事中の気分転換になれば〜とも思っていたので、

早速翌日から通勤バッグに忍ばせました。

私が実際に外(もちろん喫煙可能スペース)で吸ってみた感想は、

続きの記事で〜

◆VAPEのこと 01◆

突然ですが、

私は先日VAPE(ベイプ)デビューいたしました。

 


VAPEってこれです。

f:id:kurauchi723:20170828133257j:plain

ガスバーナーではありません。

ちなみに、某社の殺虫剤でもありません。

 


VAPEとは、電子タバコのことを指しています。

リキッドと呼ばれる香り付きの液体をセットし、

熱することによって煙が出て

タバコのようにプハ〜っと吸うことができます。

 

ただ、タバコと違うのは

「煙」の正体が水蒸気であること。

日本ではニコチン入りのVAPEは

法律で禁じられているので、ニコチンは入っていません。

なので、紙巻きタバコよりも有害性はかなり低いと言えます。

 


では、ニコチンも入っていないのに

何故わざわざVAPEを吸うのか。

 

 

 

匂いがめちゃめちゃ良くて

美味しくて、

見た目がかっこいいからです。

 

 

 

私のなかではこれに尽きます。

禁煙したくて〜的な理由でなくてごめんなさい!

 


そもそも私は、喫煙者ではありません。

どちらかと言えば、タバコのにおいは苦手だし

本物のタバコは“吸ってみたい”という気すら起きません。

あと、苦い味も嫌いです。

 


そんな私がVAPEデビューを果たしたのは、友人の影響から。

友人が吸っていたイチゴのリキッドが、

ケミカルさなど全く感じさせない“普通に良いにおい”で、

水タバコばりに噴出する煙(水蒸気)もなんだかカッコ良くて、

友人が使っていたガスバーナーのような形状のVAPEも

すごくオシャレに見えたのです。

 

思わず「吸ってみたい!」と口にしていました。

そして、初めて吸ってみたVAPEは

吸い込み方も吐き出し方も分からなくて、

どうしていいか分からず、咳き込んでしまいました。

 

けれど、口いっぱいに広がったイチゴの香りと、

舌で感じたほんのりとした甘さに

苦みや嫌な感じは一切なくて。

 

イチゴ以外にも、

例えばチョコレートやレッドブルなんかもあるし

とにかくいろんな香りがあるよと言われ、

興味がわきました。

 

 


そんなファーストインパクトを経て、

つい先日、マイVAPEをゲットしたのです。

冒頭の写真はマイVAPE with 私の右手です。

 


マイVAPEを探しにショップに行った時のことは

続きの記事で書かせていただきます〜

◆美容院のこと◆

“20代後半に差し掛かった女性”である私が
こんなことを書くのはよろしくないのですが…
私は美容院がとても苦手です。むしろ嫌いです。


というのも、美容院へ行って楽しい思いをしたことがないというか、
「髪切れてよかったな」とか
「トリートメントできてよかったな」という気持ちはあっても、
「あの美容院に行って、あの美容師さんに担当してもらえてよかった」
なんて気持ちになったことがないからです。

 

髪の毛がプリンになりすぎて、みっともないから行く。
(といっても髪色が暗いので、3ヶ月スパンでしか行きませんが…)
毛先が痛みすぎてやばいから行く。
必要に迫られたから行く。

 

そうでなければ、たぶん絶対行かない。
実際、黒髪だった頃は
半年に一度しか美容院に行きませんでした。
月一ペースで通うなんて、私にはきっとできない。

 


そもそも頭髪に頓着するタイプじゃないので、
美容院代は正直…かなりケチっています。
カラーとカットで3,500円とかトリートメントまでつけて5,000円とか。
ホットペッパーなんかで安いクーポンを探すのが当たり前で、
美容師さんを指名したこともありません。

 

そんな感じで、
接客態度に不満はあっても
仕上がりに不満を持ったことはない&
家から近くて通いやすい&安いという理由で
近所にある美容院Aを利用していたのですが、ふと思ったのです。

 

いくら安いといっても、「お金を払う」ことに変わりありません。
それなら、お金を払って楽しくない思いをするよりも、
多少高値でも、ストレスを感じることのない美容院に行くべきなんじゃないか。
「今日美容院の日だ〜♡」と、
テンションがあがるような美容院を選ぶべきなんじゃないか。

 


そんな想いから、
先日初めて「ちょっといい美容院」にいってきました。

 


駅から徒歩1分という好立地。
しっかり作り込まれた公式サイト。
「陽」の要素しか感じられない美容師さんや、
可愛くて垢抜けたカットモデルさんたちの写真。
クーポンを利用しても、どのメニューも1万円越えという価格帯。

 

いつもいく美容院Aに2回も行けるでえ…!
と、ちょっと震えました。

 

でも、そんな震えなんて吹っ飛ぶくらい
「ちょっといい美容院」は
ちょっとどころか、とっても素敵な美容院でした。

 


まず、アシスタントさんを含めた美容師さん全員が
明るくて、ほどよく元気で、押し付けがましくない程度に爽やか。
すぐに緊張がほぐれ、
「オシャレ美容院なんて…」と思っていた心の荒みもなくなりました。

 

そして、丁寧。
カットやシャンプーなどの対応はもちろん、
それ以外のこと(例えば、担当美容師の性別の希望の有無など)も
細かく確認してくださり、安心できました。

 

ヘアスタイルに関する相談も親身にのってくだり、
専門用語をあまり使わずに
こちらの理解度を測りながら話しているようでした。

 


実は美容院Aでは、
カットやカラーに関する希望を
うまく伝えられたことがほとんどなくて。

 

美容師さんのリアクションがあまりにも薄かったり
「それはだめ」「これはできない」「それよりこっちが…」
と言われることが多くて、
結局「じゃあお任せします」になっていたから。

 

そうなると、話そう・伝えようとする気持ちがゴッソリ削がれます。
あと、シャンプーした後、髪を乾かしてもらう時も
指が頭皮にガンガン当たって痛かったな…。
さらに、予約をしていったにもかかわらず
受付で何十分も待たされたことがありました。

 


そんなことが、
「ちょっといい美容院」では全く起きませんでした。

 

今まで美容師さんと会話をするのが
楽しいなんて思ったことがなかったのですが、
めちゃめちゃ楽しくて、心地よくて、
あっという間に時間が経っていました。

 

会話を楽しませてもらった上に、
髪型もカラーもバッチリ。
「美容師さんって、接客業だったんだなぁ…」なんて、
しみじみと感じた日でした。

 


そんな「ちょっといい美容院」に、実は昨日も行ってきました。
“前回は初めてだったから良く感じたのかも…”
なんて疑うような気持ちもあったのですが、
そんなものは完全に思い違いでした。

 

この美容院、お店のフロアが広くて美容師さんの人数も多いからか
当日でも高確率で希望時間に予約が取れるようです。
昨日は18時に予約状況を確認して、20時〜の枠で予約がとれました。
しかも、WEB上の操作のみで予約が完了するのもありがたいところ。

 

さらに、この美容院は、
希望の美容師さんがいれば指名はできるけれど
指名料がかからないのです。
そこにも、私はなんだか好感を覚えました。

 


美容院Aでは、クーポンを利用してお店に行った時と
そうでない時にも接客態度に差があるのです。
クーポンを利用した時の方が明らかに冷たい…です…。
それじゃあリピーターなんてつかないよ!
と、突っ込みたくなるくらい。

 

さらに、指名をしないせいなのか、
かなり残念な美容師さんをあてがわれたことがありました。
散髪からの帰宅後に自宅で鏡をよく見たら、
前髪がガタガタというか、
細かい毛がいっぱい出てる…なんてことも。

 

相性はもちろんあると思いますが、
どの美容師さんが担当する場合でも
技術は一定のレベルを保っていてほしいところ…。

 


そんな経験から、
「指名をしないと、いい美容師がつかない」
というイメージを持っていた私は
この美容院でその先入観を払拭することができました。

 


二度目ももちろん、気分良く終えられました。
やっとで通いたい美容院、
「行くのが楽しみになる美容院」が見つけられて
とってもハッピーです。
次はいつ行こうかな〜なんて楽しみになるくらい。

 

 


私は、美容院が嫌い……でした!

 

 

 

◆音楽のこと 02◆

ここ最近、聴き続けているアルバムがあります。
今年2月に発売されたKREVAさんのアルバム『嘘と煩悩』です。

www.youtube.com

 

ふとした瞬間に「聴きたいな」と感じたり
iTunesのランダム再生で何度流れても
飛ばそうと思う気持ちが一切起きず、何度聞いても心地よい作品なのです。

 

私はJ-POPやJ-ROCK、アニソン・ボカロ曲を聴くことが多いので
HIP HOPに精通しているわけでは全くありません。
さらに、KREVAさん自身にも特別詳しいわけではありません。
それなのに、すごく惹かれる楽曲がたくさんありました。

 

私のように「HIP HOPに精通しているわけではない人」や
KREVAさんに特別詳しいわけではない人」にも本作が届いたらと思い、
今回『嘘と煩悩』について書かせていただこうと思いました。

 

 

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

KREVAさんについて詳しいわけではない”と書きましたが、
KREVAさんがすごい人だということは知っています。

 

例えば、
「マルシェ」などのヒットで知られるKICK THE CAN CREWのメンバーであること。
ヒップホップというジャンルで活躍するソロアーティストとしても
アルバムセールスなどで“すごい”記録を持っていること。
久保田利伸さんや草野マサムネさんなど、
幅広いジャンルのアーティストとコラボレーションしていること。
モーツァルトの「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」をサンプリングした「国民的行事」がすごくかっこいいこと。

 


ただ、KREVAさんの人間性や音楽性を深く知っているわけではありません。
なので、4年ぶりのニューアルバムとなった『嘘と煩悩』が
“彼らしい”とか“らしくない”とか
そういうことは正直わからなくて…。
でも、自信を持って言えることが一つあります。

 

それは、『嘘と煩悩』は
HIP HOPにあまり馴染みがない人でも楽しめる、
すごくかっこいいアルバムであるということ。

 


アルバムの幕開けを飾るのは、タイトルトラックの『嘘と煩悩』。
“嘘と煩悩”というフレーズが繰り返され(すごく耳に残ります)、
耳を引く音やサウンドエフェクトが施された、遊び心満点のナンバーです。

 

でも、それ以上におもしろいのが
タイトルや歌詞に秘められた言葉遊び。
ナタリーさんのインタビューでも触れられているのですが、
「嘘800 煩悩108 合計908 908は無くならない」という歌詞が秀逸。
908=クレバと読めるのもすごい。

natalie.mu

 

「一度くれば抜け出せない世界」という歌詞も印象的で、
私もそのフレーズ通り
このアルバムを何度も繰り返して聴くようになりました(笑)。

 

続く「神の領域」もリズムと韻の踏み方が心地よくて、
「居場所」は綺麗で少し大人な印象。

 

そして、4曲目の「想い出の向こう側」。
これめっちゃかっこいいです。
KREVAさんと同じくHIP HOP系アーティストのAKLOさんが客演しています。
サウンドがすごくオシャレで都会的な雰囲気があって、
二人の歌声はかっこいいんですが甘さもあって、癖になります。

 

初めて聞いた時、冒頭の歌詞から
私は勝手に過去の恋愛を歌った(元彼に縛られている女性に宛てた)
楽曲かと思っていました…が、そうではないみたいです。

 

そして、「想い出の向こう側」と同じくらい、
6曲目の「Sanzan」も魅力的な楽曲です。
こちらは元AKB48増田有華さんの客演曲です。
増田さんの歌声もカッコよくて艶やかで、素直さもあってしびれます。
(増田さん、KREVAさんプロデュースでソロデビューしてるんですね)

 

サビのフレーズを増田さんが歌っており、
KREVAさんは終始ラップパートに徹しています。
こちらは完全にラブソング。
相手への愛しさや慈しみに満ち溢れた、大人っぽくて優しいナンバーです。

 

サウンドが心地よくて、
KREVAさんと増田さんによるデュエットが
優しいのに切ない感じもして、
初めて聴いた時から大好きになりました。

 

増田さんが歌うメロディアスなパートや
歌詞のストーリー的に
本作で一番女性が聴きやすいナンバーじゃないかなと思っています。

Sanzan feat. 増田有華 - KREVA - 歌詞 : 歌ネット

 


日本人は歌詞を大事にして音楽を聴く習慣が根付いていると
聞いたことがあるのですが、
そうするとリズム重視なHIO HOPやサウンド重視のダンスミュージック、
異国語で歌われる洋楽とはあまり親和性が高くないと思っていました。

 

それでも、KREVAさんの楽曲は
リズムの小気味よさやサウンドのかっこよさは当たり前に維持しながら
言葉遊びや言葉選びが絶妙で
聴くたびに発見があるものばかり。

 

BGMとして流していてもオシャレで耳馴染みがよく、
歌詞に集中して聴いても、言葉選びの妙にすごく楽しませてもらえる。
『嘘と煩悩』はそんな楽曲の集合体だと思いました。

 


9月7日に復活祭を行うKICK THE CAN CREWの最新曲
「千%」もとっても素敵です(*^-^*)

KICK THE CAN CREW「千%」MUSIC VIDEO - YouTube

 

◆タガタメのこと 01◆

つ…ついに、この話題に触れる時がきました…!

 

 

私は、昨年10月末に、

人生で初めてスマホのゲームにハマりました。

それが『ファンキル』です。

 

そこから一途にプレイし続けること早数ヵ月。

知人から別のスマホゲームに誘われたり、

マイクラやテラリアやポケモンやKDHに浮気したこともありましたが

それでもスマホゲームでは

ファンキルだけをプレイし続けてきました。

 

その中で出会ったのが、

ファンキルと同じFuji&gumi Gamesが手がけるスマホゲーム

『タガタメ(誰が為のアルケミスト)』です。

 

al.fg-games.co.jp

 

『タガタメ』を知るきっかけになったのは、

Fuji&gumi Gamesのゲーム3タイトル

(ファンキル・タガタメ・シノビナ)がコラボしたイベントでした。

 

その時は「ローザかわいいな〜」とか

「ヨミほしいな〜」とか、それくらいのテンションだったのですが。

その後、私は「FgG IDミッション」というものを知りました。

 

f:id:kurauchi723:20170814191630p:plain

こちらタガタメの画面ですが、

左上にあるアイコンが「FgG IDミッション」です。

同じものが、ファンキルのスタート画面にも出ています。

 

 

 

fc.fg-games.co.jp

 

上記記事を見ていただいた方が分かりやすいかもしれませんが、

「FgG ID」を取得した状態で一定の条件を満たすと

ファンキル・タガタメ・シノビナの3タイトルで

それぞれ特典がもらえる…というようなものです。

※現在は、ゲームデータの引き継ぎを行う際も

 FgG IDの取得が必須になったはずなので

 取得しておいて損はないです! 絶対!

 

FgG IDミッションのなかに、

「タガタメおよびシノビナでプレイヤーレベルが50になると、

 姫石(ガチャなどに必要)が50個もらえる)」

というものがありました。

 

姫石50個=10連ガチャが回せる!!!!!!

ので、私は迷わずシノビナもタガタメもDL!

最初にもりもりプレイしたのは「シノビナ」でした。

sn.fg-games.co.jp

 

和風な世界観が可愛くって、グラフィックも美麗で

何より戦闘がサクサク進んで

その手軽さがおもしろいと思ったのです。

アニメっぽい演出もポップで取っつきやすいです。

 

その反面、タガタメはというと…

 

 

え、むずかしい…

 

 

それが初プレイの感想でした。

ファンキルよりも本格的なSRPGである上に

ファンキルをいつもオートでプレイしている私はタジタジ…。

 

キャラクターを動かした後に

「向き」を指示しなくてはならないのが

特に慣れませんでした。

(今でも行動だけ決めて満足してしまい、

 向きの指示を出すのを忘れます…)

 

しかも、属性はファンキルと同じなんですが、

ジョブがかなり多くてびっくり。

そして、ファンキルに登場するのは女の子ユニットのみですが

タガタメは男性キャラクターも豊富。

 

そんなこんなで

「まずはシノビナからプレイヤーレベルあげてこ!」となり、

タガタメは登録だけしたまま随分と放置していました…。

 

 

しかし、今年2月ごろに

再び3タイトルコラボのイベントが登場。

その際にタガタメでガチャをしたところ、

私の大好きなファンキルのキャラクター・芭蕉扇をゲットしました。

(ティルフィングやフォルカスなども登場しています)

 

タガタメで見る芭蕉扇のページ↓

f:id:kurauchi723:20170814191623j:plain

f:id:kurauchi723:20170814191618p:plain

 

芭蕉扇をゲットしたあたりから、

「タガタメでもユニットをちゃんと育てよう。

 早くプレイヤーレベル50にして、姫石ほしいし…」

なんて想いが強くなりました。

 

 

そんなこんなでプレイし続けて、気付けば…

f:id:kurauchi723:20170814191613j:plain

 

プレイヤーレベル124になりました!

姫石もすでにゲット済みなのですが、、、

実は現在、ファンキルよりも熱心にプレイしています…(^-^)

 

 

それくらいのめり込んだのには、

芭蕉扇をゲットしたこと以外にも理由があって。

キャラクターの可愛さ・かっこよさもさることながら、

タガタメはびっくりするくらいストーリーがいいのです。

 

 

ファンキルでは、

ストーリーは完全に読み飛ばしてしまっているんですが、

ファンキルのギルメンから

「タガタメのストーリーめっちゃおもしろい。全部読んでる」

と聞いて、試しにメインストーリーをスキップせずに読んでみたら……

 

 

めっちゃおもしろい!!

 

 

単純に笑えるって意味ではなく、

読み応えがすごくあって、おもしろいし、感動するし

何よりキャラクターたちに愛着がわきました。

おそらくこれが、私がタガタメにハマった一番の理由です。

 

 

なので、もしもバトルシステムが難しいから…

なんて私のように敬遠している方がいましたら、

そこは一旦グッと我慢していただいて

オートでクリアできるくらいまでキャラを育てていただき、

あとはストーリーを楽しみながらプレイしていきましょう!!

私はそんな感じでタガタメを楽しんでいます。

 

ということで、

今後はタガタメの記事も増えていくかもしれませんが

よろしくお願いいたします><!

 

◆ファンキルのこと 14◆

お久しぶりです!

気付けばもう8月半ば…!

世の中的にもファンキル的にも夏真っ盛りです。

 

最近のファンキルと言えば、

「ファントム オブ ラブ(ファンラブ)」が話題だと思います。

 

pk.fg-games.co.jp

 

テレビCMも大量放映されております!

私の地元・福井県ver.のCMはこちら。

セファーというキャラクターがご当地キル姫として

福井県担当になっています。

 

 

めっちゃかわええ(^p^)ジュルル

 

 

「ファンキル」と別のゲーム(アプリ)ということではなく、

ファンキル内に追加された

超大型のイベントクエストって感じです。

 

CMや公式HPだけ見ると

恋愛シミュレーション感」ゴリゴリですが、

「ファンキル」本編に登場する84キャラクターが水着になり

夏!海!プール!バカンス!的なクエストをこなしていきます。

 

 

 

なので、恋愛シミュレーションっぽさを

期待しすぎるとガッカリするし

恋愛シミュレーションかよ…って敬遠すると

もったいないです!!

(「デート」など、それっぽい要素もあるのですが、

 あまり重要な機能ではない気がします…)

 

 

ファンキル本編にも元々「水着ユニット」は存在するのですが、

今回は84キャラクター全て描き下ろしとのこと。

過去に水着ユニットが実装されているキャラクターでも

こんな感じで、新たな水着姿が拝めます。

 

●以前のロンギヌスさん

f:id:kurauchi723:20170814144741p:plain

●今回のロンギヌスさん

f:id:kurauchi723:20170814144746p:plain

 

 

海上編(=ファンラブ)のキャラクターは、

もちろん天上編(=ファンキル)でも使用できます!

 

 

また、ファンラブには「好感度」というシステムもあり、

100%になると「トラストスキル」を習得できるのですが、

100%にするには色々条件

(例えばレアリティをMAX[★6]にする など)があるので

なかなか難しいです…

 

 

私が海上編(=ファンラブ)で持っているのは、

全部で23キャラになります。

★6は2キャラしかいませんが、

やっぱりみんなとても可愛いのです…水着まぶしいです…

f:id:kurauchi723:20170814145803j:plain

 

 

一番重宝しているのは天沼矛(あめのぬぼこ)。

1軍メンバー並に強くなりました!

f:id:kurauchi723:20170814150853j:plain

 

基本的に氷(&光)パーティーなので、

重宝しています(*^^*)

 

 

ファンラブは、他にもかわいいキャラクター盛りだくさんです!

今ならガチャチケットなどもあり

海上編ユニットがゲットしやすくなっています。

 

私の姉含め、テレビCMなどを見て気になった方は、

ぜひぜひ遊んでみてください〜!